クリアレインのアトリエ

趣味や興味を持っていること、得意なことについての情報発信ブログです。

【シャドバ】Open 6で5勝するためのコツとは?基礎・基本をわかりやすく解説!!

2019年5月21日のアップデートにより、アリーナに新たなフォーマット「Open6」が追加されました。この記事では、その「Open6」で5勝するためのコツや、基礎・基本について解説していきます。

【麻雀】強い形は薄く、弱い形は厚く構える!!

4面子1雀頭をつくるために、初級者の方に覚えてほしいことがあります。それは、「強い形は薄く、弱い形は厚く構える」という考え方です。今回は、この考え方について細かく解説していきます。

【STR環境】機械ネクロマンサーをわかりやすく解説!!【Shadowverse/シャドバ】

この記事では、STR環境のアディショナルカード追加後に私が使った「機械ネクロ」について解説します。機械ネクロの特徴やマリガンの仕方、カードの採用理由、50戦してみた感想などを紹介していきます。

【麻雀】順子をつくりやすい4枚形をわかりやすく解説!!

以下の記事で順子をつくりやすい数字は、「3~7>2・8>1・9」であると解説しました。今回は、順子をつくりやすい4枚形(順子+1枚)について解説していきます。 atelier-clearrain.hatenablog.com

【麻雀】狙う手役と点数とは?基準を決めると手牌進行が楽になる!!

麻雀の基本やルール、4面子1雀頭のつくり方などを覚えた後に麻雀初級者が必ずぶち当たる壁があります。それは、どのような構想のもと、手牌進行をしていくのかです。私が初級者だったころは、とにかく高い点数をあがりたいという考えから毎局無理な手作り…

【麻雀】4面子1雀頭をつくるコツとは?13枚麻雀の考え方を解説!!【後編】

中編では、実際に牌を使った練習法として、4・7・10枚麻雀とそれぞれで覚えておきたいポイントについて解説しました。後編である今回は、13枚麻雀の考え方について解説していきます。 atelier-clearrain.hatenablog.com atelier-clearrain.hatenablog.…

【麻雀】4面子1雀頭をつくるコツとは?練習法を解説!!【中編】

前編では、順子やリャンメンターツのつくり方などについて解説しました。中編である今回は、実際に牌を使った練習法について解説していきます。

【麻雀】4面子1雀頭をつくるコツとは?基礎・基本を解説!!【前編】

初~中級者編の最初である今回は、麻雀で勝つために最も重要なことである「あがりの形をつくるための基礎」について解説します。麻雀で勝つには点数を増やす必要があり、そのためにはあがりの形をつくらなければなりません。あがりの形、すなわち4面子1雀…

【ゲーム】運ゲーに対する向き合い方|上達するために意識すべきこととは?

ゲームの中には、「運ゲー」と呼ばれるものがあります。運ゲーとは、実力よりも運要素の方が勝敗に影響を与えるゲームのことをいいます。(以降「運ゲー」=「運の要素が強いゲーム」という意味で使います。)私は小学生低学年の頃から現在まで、さまざまな…

【まとめ】麻雀初心者が最初に覚えておきたい12個のこと!!

この記事では、これから麻雀を始めたい方に向けて、最初に覚えておきたい12個のことを紹介します。麻雀は他のゲームに比べ、最初に覚えることが多く、専門用語も数多く出てきます。しかし、基本とルールさえ覚えてしまえば、後は実戦を繰り返していくうち…

【麻雀】点数計算の仕方とは?翻や符などをわかりやすく解説!!

今までの記事で何度も述べてきましたが、麻雀は点数のやり取りをするゲームです。初心~初級者編の最後である今回は、点数のやり取りをするうえで欠かせない、点数計算の仕方について解説していきます。

【Shadowverse】資産を増やす5つの方法とやってはいけない2つのこと!!【シャドバ】

この記事では、本格スマホe-sports「Shadowverse(シャドウバース)」の資産(カード・ルピ・レッドエーテル)の増やし方について紹介します。今までなかなか資産を増やすことができなかった方や、これから資産を増やしていきたい方に向けて、誰でもすぐに実…

【麻雀】チョンボとは?罰則や種類などをわかりやすく解説!!

麻雀には、反則行為が存在します。反則行為は、麻雀用語でチョンボといいます。ネット麻雀では反則が発生しないシステムになっていますが、リアル麻雀では反則をしてしまう可能性が大いにあります。今回は、そのチョンボの罰則や種類について解説していきま…

【麻雀】役満とは?全12種類の役満をわかりやすく解説!!

麻雀の役の中には、役満(ヤクマン)と呼ばれる役があります。役満はつくる難易度が高いため、あがったときの翻数が13翻もあります。今までに解説した役の中で、一番高い役はチンイツの6翻なので、役満はその2倍以上もあります。今回は、一般的なルール…

【麻雀】11種類の偶然役&レアな役をわかりやすく解説!!

以下の記事で解説した役は、すべて自分の意思によってつくることができました。 atelier-clearrain.hatenablog.com atelier-clearrain.hatenablog.com 今回は、自分が意図せずに偶然できてしまう役(偶然役)や、めったに見ることができないレアな役について…

【ネット麻雀】ゲームの進行をわかりやすく解説!!

今回は、麻雀のゲームの進行を解説していきます。麻雀には、実際に牌を使って遊ぶ「リアル麻雀」と、パソコンやスマホなどの端末を使ってオンラインで遊ぶ「ネット麻雀」の2種類があります。ゲームの進行を覚えるにあたって、リアル麻雀はネット麻雀に比べ…

【麻雀】基本役の次に覚えておきたい10種類の役をわかりやすく解説!!

「【麻雀】役とは?5つの基本役を解説!!」では、5つの基本役を解説しました。今回は、基本役の次に覚えておきたい実戦でよく登場する10種類の役について解説していきます。

【麻雀】鳴きとは?チー・ポン・カンをわかりやすく解説!!

「【麻雀】役とは?5つの基本役を解説!!」で少し触れましたが、あがりの形をつくるには、牌山から牌をツモるとは別に「鳴き」という方法があります。今回は、そのあがりに向かうもう一つの手段である「鳴き」について解説していきます。

【麻雀】役とは?5つの基本役をわかりやすく解説!!

「【麻雀】あがりの形とは?あがりには「ツモ」と「ロン」がある!!」では、あがりの形について解説しました。しかし、実はあがりの形をつくるだけではあがることはできません。それに加えて、役をつける必要があります。

【麻雀】待ちの形とは?5つの基本的な待ちと多面待ちをわかりやすく解説!!

「【麻雀】あがりの形とは?あがりには「ツモ」と「ロン」がある!!」では、牌をツモる切るを繰り返す中で、必要な牌があと1枚くれば、あがりの形になる状態のことをテンパイであると解説しました。 基本的なテンパイの形は、5つあります。テンパイしたと…

【麻雀】あがりの形とは?4面子(メンツ)1雀頭(ジャントウ)をわかりやすく解説!!

麻雀は、ゲーム開始時に4人が同じ点数を持っています。そして、半荘(ハンチャン:1試合のこと)を戦って、ゲーム終了時に持っている点数に応じて順位がつけられます。点数を増やすには、局(キョク:1ゲームのこと)の中で誰よりも速くあがる必要があり…

【Shadowverse】2Pickのコツとは?勝率を上げる4つのポイントを解説!!【初心者向け】

この記事では、対戦型オンラインTCG「Shadowverse(シャドウバース)」の対戦フォーマットの1つである2Pickの攻略法を紹介します。これから本格的に2Pickを始めたい方や、2Pickで勝てるようになりたい方に向けて、どの環境でも通用する2Pickアリーナで勝つ…

【麻雀】牌の種類や特徴、呼び方などをわかりやすく解説!!

麻雀は、4人で牌(はい)を使って遊ぶゲームです。牌は、トランプでいうところのカードにあたります。今回は、その麻雀牌の種類や特徴、呼び方などについて解説していきます。

【入門者向け】麻雀とは?麻雀をするメリットや魅力を紹介!!

「知り合いが麻雀をやっているから自分もやってみたいけど、覚えることが多そう」 「他のサイトや入門書を見たけど、専門用語が多くて理解できなかった」 「自分でも麻雀が理解できるように、わかりやすく教えてほしい」 このような、これから麻雀を始めたい…

【2Pick実戦解説】ネメシス 対 エルフ【BOS】

私が普段、何を考えながら対戦しているのかについて、各ターンごとに詳細に解説していきます。各ターンごとの最初に盤面の画像を載せているので、自分だったらどうプレイするのかを考えながら読んでもらえたらなと思います。今回は、「ネメシス 対 エルフ」…

2Pickのカードプールから「Wonderland Dreams / ワンダーランド・ドリームズ」が外れることによる影響について

2018年6月28日のアップデートにより、2Pickに第9弾「Brigade of the Sky / 蒼空の騎士」(以下、BOS)のカードが提示されるようになり、第5弾「Wonderland Dreams / ワンダーランド・ドリームズ」(以下、WLD)のカードが提示されなくなりました。そこで、WL…

2Pickのカードプールに「Dawnbreak, Nightedge / 起源の光、終焉の闇」が加わり、「Tempest of the Gods / 神々の騒嵐」が外れることによる影響について

2018年3月29日のアップデートにより、2Pickに第8弾「Dawnbreak, Nightedge / 起源の光、終焉の闇」(以下、DBN)のカードが提示されるようになったと共に、第4弾「Tempest of the Gods / 神々の騒嵐」(以下、TOG)のカードが提示されなくなりました。そこで…

【Shadowverse】「ロキ」の効果処理まとめ!!【シャドバ】

「ロキ」は構築戦・2Pickともに使用する機会が少ないため、このカードの効果処理についての認知度が低いと感じていました。そこで、今回は「ロキ」の効果処理について詳しく解説していきたいと思います。

「Rise of Bahamut / バハムート降臨」とその他一部のカードが2Pickのカードプールから外れることによる影響

2017年12月29日のアップデートにより、2Pickに第7弾「Chronogenesis / 時空転生」のカードが提示されるようになったと共に、第3弾「Rise of Bahamut / バハムート降臨」(以下、ROB)とその他一部のカードが提示されなくなりました。そこで、それらのカード…

【2Pick実戦解説】エルフ 対 ビショップ【SFL】

今回から不定期で2Pickの実戦解説を行っていきます。自分が普段何を考えながら対戦しているのかについて、詳細に解説していこうと思います。今回は、「エルフ 対 ビショップ」の実戦解説をしていきます。