クリアレインのアトリエ

趣味や興味を持っていること、得意なことについての情報発信ブログです。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【麻雀】チョンボとは?罰則や種類などをわかりやすく解説!!

麻雀には、反則行為が存在します。反則行為は、麻雀用語でチョンボといいます。ネット麻雀では反則が発生しないシステムになっていますが、リアル麻雀では反則をしてしまう可能性が大いにあります。今回は、そのチョンボの罰則や種類について解説していきま…

【麻雀】役満とは?全12種類の役満をわかりやすく解説!!

麻雀の役の中には、役満(ヤクマン)と呼ばれる役があります。役満はつくる難易度が高いため、あがったときの翻数が13翻もあります。今までに解説した役の中で、一番高い役はチンイツの6翻なので、役満はその2倍以上もあります。今回は、一般的なルール…

【麻雀】11種類の偶然役&レアな役をわかりやすく解説!!

以下の記事で解説した役は、すべて自分の意思によってつくることができました。 atelier-clearrain.hatenablog.com atelier-clearrain.hatenablog.com 今回は、自分が意図せずに偶然できてしまう役(偶然役)や、めったに見ることができないレアな役について…

【ネット麻雀】ゲームの進行をわかりやすく解説!!

今回は、麻雀のゲームの進行を解説していきます。麻雀には、実際に牌を使って遊ぶ「リアル麻雀」と、パソコンやスマホなどの端末を使ってオンラインで遊ぶ「ネット麻雀」の2種類があります。ゲームの進行を覚えるにあたって、リアル麻雀はネット麻雀に比べ…

【麻雀】基本役の次に覚えておきたい10種類の役をわかりやすく解説!!

「【麻雀】役とは?5つの基本役を解説!!」では、5つの基本役を解説しました。今回は、基本役の次に覚えておきたい実戦でよく登場する10種類の役について解説していきます。

【麻雀】鳴きとは?チー・ポン・カンをわかりやすく解説!!

「【麻雀】役とは?5つの基本役を解説!!」で少し触れましたが、あがりの形をつくるには、牌山から牌をツモるとは別に「鳴き」という方法があります。今回は、そのあがりに向かうもう一つの手段である「鳴き」について解説していきます。